青春18きっぷ、鉄道紀行~四国一周2泊3日 普通列車の旅
青春18きっぷ2016夏・鉄道旅行。大津市のJR湖西線蓬莱駅から、2泊3日で、四国一周をめざす普通鉄道の旅へ。”青春18”とは、時遥か18歳の時の、出発(たびだち)の賛歌か!?
青春18きっぷ2016夏・乗車残り3回分。関西から岡山を経由しての四国一周JR普通列車(一部、快速列車。特急列車利用)で2泊3日の、のんびり旅行の記録。
<訪問日: 2016年9月5日(月)~9月7日(水)>
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DAY1. JR湖西線蓬莱駅から、岡山駅を経由、瀬戸大橋を渡り、高知市へ。
夏の鉄道旅行で残った青春18きっぷ・乗車3回分で、四国一周旅行へ出発。
9月5日(月) JR蓬莱駅08:44発京都行に乗り込む。
DAY1. 通算列車① JR湖西線蓬莱駅08:44発 → 東海道本線京都駅09:20着
京都駅からは、新快速姫路行きに乗り継ぎ。
DAY1. 通算列車② JR東海道本線京都駅09:30発 → 山陽本線姫路駅11:06着
ここからは、列車待ち時間はほとんどなく、煙草を吸う時間もない。
DAY1. 通算列車③ JR山陽本線姫路駅11:07発 → 山陽本線相生駅11:28着
DAY1. 通算列車④ JR山陽本線相生駅11:28発 → 山陽本線岡山駅12:38着
京都駅から3時間8分で、岡山駅まで来た。
岡山駅ホームの喫煙コーナーで、やっと一服。鉄道の旅は、間違いなく節煙にはなる。
ちなみに、京都駅から新幹線を利用して岡山駅までの場合、「のぞみ9号博多行」利用で、京都駅09:27発→岡山駅10:27着。
京都駅から岡山駅まで、乗車時間1時間。特急料金を含む運賃は、7,010円。
DAY1. 通算列車⑤ JR宇野・瀬戸大橋線岡山駅12:42発 → 瀬戸大橋線坂出駅13:20着
快速「マリンライン高松行」に乗車し、瀬戸大橋を渡って、四国へ上陸。

DAY1. 通算列車⑥ JR予讃線坂出駅13:44発 → 予讃線多度津駅13:30着
DAY1. 通算列車⑦ JR予讃線多度津駅13:58発 → 土讃線阿波池田駅15:09着

県境を越え、香川県から徳島県へ。県境付近は、険しい峠を越えるため、スイッチバック方式。
DAY1. 通算列車⑧ JR土讃線阿波池田駅15:54発 → 土讃線高知駅18:46着



▼大歩危付近


高知駅に着くころには、もう、日はとっぷりと暮れていた。

DAY1. JR湖西線蓬莱駅~岡山駅~坂出駅~阿波池田駅~高知駅 乗車距離:438.2キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、7,280円。
旅の1泊目宿泊は、高知駅から徒歩5分の旅館「土佐御苑」。1泊朝食のみ付きで、6,999円(税込)。
※宿の詳細情報は、別記事「土佐御苑」をご覧くだされ。
DAY2. JR土讃線高知駅から、途中、四万十川沿いを走り、松山市へ。
9月6日(火) 高知駅前の幕末志士像に見送られ、土讃線下り方面ホームへ。

DAY2. 通算列車⑨ JR土讃線高知駅09:25発 → 土讃線窪川駅11:51着


窪川駅で列車待ち時間がたっぷりとあるので、四万十のウナギか、鮎で昼食晩酌を、と思っていたのだが、不覚にも下痢気味。
伊野駅の自販機で買った乳飲料が悪くなっていたみたい。昼食は断念し、町をぶらついたりして、時間を潰す。窪川駅前にキレイな公衆トイレがあって、良かったぁ。

DAY2. 通算列車⑩ JR予土線窪川駅13:20発 → 予土線北宇和島駅15:25着
予土線窪川発宇和島行き普通列車は、ホビートレインというテーマ車両。1両編成のみの車内は、河童人形が、うようよ。

それはええんやけど、車内にトイレが、無い!これはピンチかぁ。
北宇和島駅まで2時間余りの乗車時間。
列車は動き出した。緊急の事態が発生した場合は、途中下車を覚悟。
※尚、窪川から予土線方面、窪川駅から若井駅間は土佐くろしお鉄道のため運賃210円必要。
窪川駅を出発すると、やがて鉄路は、土佐くろしお鉄道と別れ、

四万十川中流沿いに走る。


江川崎駅で、対向列車待ち停車。

下痢は治まっており、安どの中、スモーキングタイムを。

昨年、四国をドライブ旅行した際に、四万十川下流域沿いに走ったが、大雨で大変だったことを思い出す。
江川崎駅から先は、四万十川と別れ、山の中へ。
県境を越え、愛媛県に入る。
北宇和島駅では、待ち時間無しの連絡で、乗り換え。
DAY2. 通算列車⑪ JR予讃線北宇和島駅15:25発 → 予讃線八幡浜駅16:26着
列車は松山行きだが、松山駅到着時刻は18:30。

これだと、今宵の宿の夕食開始時間に間に合わない。
DAY2. 通算列車⑫JR予讃線八幡浜駅16:34発→予讃線伊予中山駅17:05着
時間短縮のため、八幡浜駅からは、後続の内子線廻り「特急宇和島20号」に乗車。

伊予中山駅で、先行の普通列車に追いつく。下車し、普通列車へ乗り換え。これで、宿の夕食時間に間に合う。
八幡浜駅~伊予中山駅間は、乗車券760円+自由席特急券320円=1,080円の別途出費となった。
尚、予讃線普通列車にそのまま乗っていれば、絶景夕日で有名な下灘駅を通れたが・・、残念、止むをえまい。
DAY2. 通算列車⑬ JR予讃線伊予中山駅17:10発 → 予讃線松山17:45着
夕暮れ前にJR松山駅に到着。

DAY2. JR予土線高知駅~窪川駅~北宇和島駅~八幡浜駅~松山駅 乗車距離:243.8キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、4,770円。
今宵の宿泊地は、道後温泉。
松山駅前から、東予鉄道の路面電車に乗って、道後温泉駅へ。

駅前から、宿の無料巡回バスに乗車し、今宵の宿へ。
旅の2泊目宿泊は、道後温泉の宿「湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽」。1泊朝夕食付きで、7,320円(税込)。
※宿の詳細情報は、別記事「湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽」をご覧くだされ。
DAY3. JR予讃線松山駅から、再び瀬戸大橋を渡り、帰路へ。
9月7日(水) 旅の3日目は、早くも最終日。家に帰ります。
道後温泉駅から、路面電車に乗って、JR松山駅へ。

ここからJR鉄道の旅3日目の予定が、事故で列車遅延2時間以上とのこと。
思案のあげく、路線バスで、事故の影響がない伊予西条駅まで行くことにした。

路線バスに乗り込み、松山城を眺めたら、いざ、西条へ。

ところがこのバス、高速経由ではなく、一般道を、しかもいくつもの病院を経由して行く。
予定していた伊予西条駅始発の普通列車の時刻に、何とか間に合った。
DAY3. 通算列車⑭ JR予讃線伊予西条駅13:29発 → 予讃線観音寺駅14:33着

DAY3. 通算列車⑮ JR予讃線観音寺駅14:38発 → 瀬戸大橋線児島駅15:33着


瀬戸大橋を渡って、岡山県側の児島駅で乗り換え。
ここからは、来た路線を戻る形になる。
DAY3. 通算列車⑯ JR瀬戸大橋線児島駅15:40発 → 瀬戸大橋線岡山駅16:03着
DAY3. 通算列車⑰ JR山陽本線岡山駅16:12発 → 山陽本線相生駅17:17着
岡山発の普通列車は、通学客で朝のラッシュ並みの混雑。立ちっぱなしで、疲れる。
とりあえず、県境を越えて、兵庫県まで帰って来た。
DAY3. 通算列車⑱ JR瀬戸大橋線相生駅17:21発 → 山陽本線姫路駅17:40着
DAY3. 通算列車⑲ JR山陽本線姫路駅17:41発 → 東海道本線京都駅19:14着
姫路駅から新快速に乗車、京都駅まで帰って来た。あと、少し。
DAY3. 通算列車⑳ JR湖西線京都駅19:16発 → 湖西線蓬莱駅19:51着
やっと、帰着。
予定していた松山~伊予西条間の列車には乗れなかったので、
DAY2. JR予讃線伊予西条駅~児島駅~岡山駅~京都駅~蓬莱駅 乗車距離:384キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、6,740円。
3日間の総乗車距離は、1,066キロ。
DAY1.~DAY3. 3日間のJR乗車区間の普通運賃合計は、18,790円。この区間を「青春18きっぷ」乗車3回分7,110円で乗ったので、単純計算で、11,680円のお得ということになる。

のんびり鉄道の旅、2泊3日関西から四国編でした。
貴方も、ふらっと、出かけてみませんか?
青春18きっぷ・夏シーズンは、9月10日まで使用可。
また、青春18きっぷ以外にも、秋の10月に仕様できる「秋の乗り放題パス(旧鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」というお得きっぷもあります。3日間有効。おとな 7710円。こども 3850円です。
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青春18きっぷ2016夏・乗車残り3回分。関西から岡山を経由しての四国一周JR普通列車(一部、快速列車。特急列車利用)で2泊3日の、のんびり旅行の記録。
<訪問日: 2016年9月5日(月)~9月7日(水)>
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DAY1. JR湖西線蓬莱駅から、岡山駅を経由、瀬戸大橋を渡り、高知市へ。
夏の鉄道旅行で残った青春18きっぷ・乗車3回分で、四国一周旅行へ出発。
9月5日(月) JR蓬莱駅08:44発京都行に乗り込む。
DAY1. 通算列車① JR湖西線蓬莱駅08:44発 → 東海道本線京都駅09:20着
京都駅からは、新快速姫路行きに乗り継ぎ。
DAY1. 通算列車② JR東海道本線京都駅09:30発 → 山陽本線姫路駅11:06着
ここからは、列車待ち時間はほとんどなく、煙草を吸う時間もない。
DAY1. 通算列車③ JR山陽本線姫路駅11:07発 → 山陽本線相生駅11:28着
DAY1. 通算列車④ JR山陽本線相生駅11:28発 → 山陽本線岡山駅12:38着
京都駅から3時間8分で、岡山駅まで来た。
岡山駅ホームの喫煙コーナーで、やっと一服。鉄道の旅は、間違いなく節煙にはなる。
ちなみに、京都駅から新幹線を利用して岡山駅までの場合、「のぞみ9号博多行」利用で、京都駅09:27発→岡山駅10:27着。
京都駅から岡山駅まで、乗車時間1時間。特急料金を含む運賃は、7,010円。
DAY1. 通算列車⑤ JR宇野・瀬戸大橋線岡山駅12:42発 → 瀬戸大橋線坂出駅13:20着
快速「マリンライン高松行」に乗車し、瀬戸大橋を渡って、四国へ上陸。

DAY1. 通算列車⑥ JR予讃線坂出駅13:44発 → 予讃線多度津駅13:30着
DAY1. 通算列車⑦ JR予讃線多度津駅13:58発 → 土讃線阿波池田駅15:09着

県境を越え、香川県から徳島県へ。県境付近は、険しい峠を越えるため、スイッチバック方式。
DAY1. 通算列車⑧ JR土讃線阿波池田駅15:54発 → 土讃線高知駅18:46着



▼大歩危付近


高知駅に着くころには、もう、日はとっぷりと暮れていた。

DAY1. JR湖西線蓬莱駅~岡山駅~坂出駅~阿波池田駅~高知駅 乗車距離:438.2キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、7,280円。
旅の1泊目宿泊は、高知駅から徒歩5分の旅館「土佐御苑」。1泊朝食のみ付きで、6,999円(税込)。
※宿の詳細情報は、別記事「土佐御苑」をご覧くだされ。
DAY2. JR土讃線高知駅から、途中、四万十川沿いを走り、松山市へ。
9月6日(火) 高知駅前の幕末志士像に見送られ、土讃線下り方面ホームへ。

DAY2. 通算列車⑨ JR土讃線高知駅09:25発 → 土讃線窪川駅11:51着


窪川駅で列車待ち時間がたっぷりとあるので、四万十のウナギか、鮎で昼食晩酌を、と思っていたのだが、不覚にも下痢気味。
伊野駅の自販機で買った乳飲料が悪くなっていたみたい。昼食は断念し、町をぶらついたりして、時間を潰す。窪川駅前にキレイな公衆トイレがあって、良かったぁ。

DAY2. 通算列車⑩ JR予土線窪川駅13:20発 → 予土線北宇和島駅15:25着
予土線窪川発宇和島行き普通列車は、ホビートレインというテーマ車両。1両編成のみの車内は、河童人形が、うようよ。

それはええんやけど、車内にトイレが、無い!これはピンチかぁ。
北宇和島駅まで2時間余りの乗車時間。
列車は動き出した。緊急の事態が発生した場合は、途中下車を覚悟。
※尚、窪川から予土線方面、窪川駅から若井駅間は土佐くろしお鉄道のため運賃210円必要。
窪川駅を出発すると、やがて鉄路は、土佐くろしお鉄道と別れ、

四万十川中流沿いに走る。


江川崎駅で、対向列車待ち停車。

下痢は治まっており、安どの中、スモーキングタイムを。

昨年、四国をドライブ旅行した際に、四万十川下流域沿いに走ったが、大雨で大変だったことを思い出す。
江川崎駅から先は、四万十川と別れ、山の中へ。
県境を越え、愛媛県に入る。
北宇和島駅では、待ち時間無しの連絡で、乗り換え。
DAY2. 通算列車⑪ JR予讃線北宇和島駅15:25発 → 予讃線八幡浜駅16:26着
列車は松山行きだが、松山駅到着時刻は18:30。

これだと、今宵の宿の夕食開始時間に間に合わない。
DAY2. 通算列車⑫JR予讃線八幡浜駅16:34発→予讃線伊予中山駅17:05着
時間短縮のため、八幡浜駅からは、後続の内子線廻り「特急宇和島20号」に乗車。

伊予中山駅で、先行の普通列車に追いつく。下車し、普通列車へ乗り換え。これで、宿の夕食時間に間に合う。
八幡浜駅~伊予中山駅間は、乗車券760円+自由席特急券320円=1,080円の別途出費となった。
尚、予讃線普通列車にそのまま乗っていれば、絶景夕日で有名な下灘駅を通れたが・・、残念、止むをえまい。
DAY2. 通算列車⑬ JR予讃線伊予中山駅17:10発 → 予讃線松山17:45着
夕暮れ前にJR松山駅に到着。

DAY2. JR予土線高知駅~窪川駅~北宇和島駅~八幡浜駅~松山駅 乗車距離:243.8キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、4,770円。
今宵の宿泊地は、道後温泉。
松山駅前から、東予鉄道の路面電車に乗って、道後温泉駅へ。

駅前から、宿の無料巡回バスに乗車し、今宵の宿へ。
旅の2泊目宿泊は、道後温泉の宿「湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽」。1泊朝夕食付きで、7,320円(税込)。
※宿の詳細情報は、別記事「湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽」をご覧くだされ。
DAY3. JR予讃線松山駅から、再び瀬戸大橋を渡り、帰路へ。
9月7日(水) 旅の3日目は、早くも最終日。家に帰ります。
道後温泉駅から、路面電車に乗って、JR松山駅へ。

ここからJR鉄道の旅3日目の予定が、事故で列車遅延2時間以上とのこと。
思案のあげく、路線バスで、事故の影響がない伊予西条駅まで行くことにした。

路線バスに乗り込み、松山城を眺めたら、いざ、西条へ。

ところがこのバス、高速経由ではなく、一般道を、しかもいくつもの病院を経由して行く。
予定していた伊予西条駅始発の普通列車の時刻に、何とか間に合った。
DAY3. 通算列車⑭ JR予讃線伊予西条駅13:29発 → 予讃線観音寺駅14:33着

DAY3. 通算列車⑮ JR予讃線観音寺駅14:38発 → 瀬戸大橋線児島駅15:33着


瀬戸大橋を渡って、岡山県側の児島駅で乗り換え。
ここからは、来た路線を戻る形になる。
DAY3. 通算列車⑯ JR瀬戸大橋線児島駅15:40発 → 瀬戸大橋線岡山駅16:03着
DAY3. 通算列車⑰ JR山陽本線岡山駅16:12発 → 山陽本線相生駅17:17着
岡山発の普通列車は、通学客で朝のラッシュ並みの混雑。立ちっぱなしで、疲れる。
とりあえず、県境を越えて、兵庫県まで帰って来た。
DAY3. 通算列車⑱ JR瀬戸大橋線相生駅17:21発 → 山陽本線姫路駅17:40着
DAY3. 通算列車⑲ JR山陽本線姫路駅17:41発 → 東海道本線京都駅19:14着
姫路駅から新快速に乗車、京都駅まで帰って来た。あと、少し。
DAY3. 通算列車⑳ JR湖西線京都駅19:16発 → 湖西線蓬莱駅19:51着
やっと、帰着。
予定していた松山~伊予西条間の列車には乗れなかったので、
DAY2. JR予讃線伊予西条駅~児島駅~岡山駅~京都駅~蓬莱駅 乗車距離:384キロ
この区間のJR普通旅客運賃は、6,740円。
3日間の総乗車距離は、1,066キロ。
DAY1.~DAY3. 3日間のJR乗車区間の普通運賃合計は、18,790円。この区間を「青春18きっぷ」乗車3回分7,110円で乗ったので、単純計算で、11,680円のお得ということになる。

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