FC2ブログ

旅の記憶・JR大船渡線BRT(気仙沼駅 - 盛駅)の旅~震災から3年目の南三陸地方を往く②

東日本大震災で多大な被害を受けた大船渡線。今はBRT(バス高速輸送システム)で運行されています。KEY WORD: 大船渡線、ドラゴンレール、奇跡の一本松、気仙沼、陸前高田、大船渡、盛駅マップ <大船渡線 BRT>********************************************************************「JR大船渡線(おおふなとせん)」は、岩手県一関市の「一ノ関駅」から、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市を経由して、岩手県大船渡市の「盛駅...

JR気仙沼線(前谷地 - 気仙沼)の旅~2015年12月、震災・津波から3年目の南三陸地方を往く。

東日本大震災で甚大な被害を受けた、気仙沼線。今は、「BRT」で運行されています。KEY WORD: 気仙沼線、BRT、南三陸町、気仙沼マップ <気仙沼線>********************************************************************「JR気仙沼線(けせんぬません)」は、宮城県石巻市の「前谷地駅」から気仙沼市の「気仙沼駅」の72.8キロを結ぶ路線です。1977年(昭和52年)に全線開通しました。大船渡線・山田線・八戸線・三陸鉄道と共に、...

<1月15日BSジャパン「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」で放送>箱根登山鉄道 鋼索線(箱根登山ケーブルカー)~ローカル私鉄に乗って、なんとなくノスタルジックな小旅行。

「強羅駅」から「早雲山駅」を結ぶ登山ケーブルカー。高低差214メートルを9分掛けて、ゆっくり、ゆっくり登ってくぅ。KEY WORD: 箱根登山鉄道鋼索線、箱根登山ケーブルカー、早雲山マップ <箱根登山ケーブルカー>********************************************************************「箱根登山鉄道鋼索線(こうさくせん)」は、箱根町の「強羅駅」と「早雲山駅」とを結ぶケーブルカーです。一般には「箱根登山ケーブルカー」...

<1月15日BSジャパン「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」で放送>箱根登山鉄道 鉄道線~ローカル私鉄に乗って、なんとなくノスタルジックな小旅行。

急勾配や急カーブの連続、3回のスイッチバックで527メートルの高低差を登る日本随一の登山電車の旅。KEY WORD: 箱根登山鉄道鉄道線、箱根湯本、強羅マップ <箱根登山鉄道>********************************************************************「箱根登山鉄道」は、鉄道路線として鉄道線と鋼索線(箱根登山ケーブルカー)の2路線を有する小田急グループの鉄道会社です。小田原と箱根を結ぶことを目的として1888年(明治21年)...

JR奥羽本線・花輪線(青森県・岩手県)大湯温泉、湯瀬温泉、八幡平、安比高原~冬の絶景を走る雪中行軍鉄道の旅①

奥羽本線で、青森から大館へ。そして、花輪線で盛岡へ。青春18きっぷで巡る、冬の絶景鉄道の旅。KEY WORD: 青森駅、奥羽本線、大館駅、ハチ公、花善、十和田南駅、大湯温泉、湯瀬温円、八幡平、安比高原マップ <花輪線>********************************************************************今回の青春18きっぷでの鉄道の旅は、かつて、青函連絡船接続駅だった「青森駅」。北海道新幹線が「新函館北斗駅」まで延伸した今日で...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。